カテゴリ: 用具

今年になってから用具を色々試してみましたが、結局行き着いた先は重めのクリッパーウッド でした。

カーボンが使いたい人生だった。

ラバーは両面ディグニクス80。お金の力で勝ちにいきます。


シートの強さがディグニクス05以上になってくると、練習ではいいが試合では難しい印象。

サーブの見極めが上手くないので、シートが強すぎると回転の影響を受けて、細かい所でミスが増えてしまって、いいプレイもするけど点差は開かない、下手したら負けてしまう展開になってしまいました。


僕の中で、ディグニクス80が安定性を失わない中で最も質の高いボールが打てるラバーです。




ディグニクスから久しぶりのドイツラバーに変更。

やはりディグニクスはどんな打ち方でも、ある程度勝手に食い込んで勝手に弧線がでて、そこそこいい球がいくイメージ。

ドイツラバーに変えて、いろいろフォームを調整しながらいいインパクトを探っています。

ちゃんと体を使えてインパクトしないとゴミみたいなボールしかいかないです。


身体操作についての内観力でいうとテナジー系は低い気がします。

試合での勝敗だけでいえばテナジー系の方が負けにくいと思います。

ただ身体操作やインパクトの位置を探っていくには不向きという印象です。

しばらくらドイツラバーでフォアドライブのやり方を勉強させてもらいます。

最近思うのは、対戦相手によって用具を変えるべきなのかなぁと。
そんな器用なことが自分に出来るかは不明ですが。

格下やら異質系の人には、安定志向のラケット。とりあえず自分がミスしないことが重要。

ただそのラケットだと格上には確実に負けるような気がします。

格上の人に、こいつやりやすいな、と思われれば、その時点で試合終了な気がする。

となると、多少自分が使いにくく、ミスするリスクがあってもボールの質が高くなるような用具を使うべきなんではなかろうか。



ということで7枚合板が欲しいです。

何がいいんだろう?

クリッパー系?
フォルティウスft?
アバロックスp700?

ダーカーのラケットもサムソノフラケットも気になるなぁ

ワラック2 やら和の極みもどんなもんなんでしょう。

victasのダイナセブンと丹羽孝希ウッドもあるなぁ。


しかし、ドニックのラケットは安いな。パーソンパワープレイセンゾーv1とディアスウルトラパワー。
クリッパー1本分で2本買えそう。



あれこれ悩むのもまた卓球の楽しみ

年が変わってちょっと用具変更

ラケット
セレロウッド(スティガ )

フォア
アレス

バック
木星2ブルースポンジ36度


しかし年々弾まなくなっていく笑

飛距離出ないので後陣からのプレイは無理ですね。
引き合いは勝ち目なし。
どこかのタイミングで前に出てカウンターとりにいかないとダメですね。

ドライブは弾まないのでしっかり身体が使えていないとボールはいかないです。
全体的に球も浅くなったような気がします。

全然楽は出来ないです。なんで身体の使い方を身につけるられればいいなぁと思います。
なんだかんだで昔はグルーの力で勝手に入ってた部分もあったので。



飛ばない分、台上がやりやすいです。ストップはコントロールしやすく感じました。
憧れのハーフロングのギリ出るストップを持ち上げさせてカウンター、なんてプレイもできるかも。
チキータもしっかり弧線を描いてくれるのでやりやすかったです。
チキータだけみるならチャイラバはいいですよ。飛ばないし回転かかるから台に収まってくれる。
ブロックやらミートやらは断然テンションの方がいいですが。






出来るかはさておき、目標は台上で先手を取って前中陣での両ハンドプレイということで。

セレロウッド(スティガ )
マーチン(osp blades)
テナジー05ハード特厚(バタフライ)
テナジー05特厚(バタフライ)

素晴らしいラケットとラバー

ただ結局はもとのワルドナー センゾーウルトラカーボン(ドニック)にフォアにアレス、バックに木星2に戻りました。

ちょろっと使ってみた感想を。

セレロウッド
軟らかい5枚合板。ノスタルジックシリーズだと上板が固めなので、それが嫌な人にはいいと思います。インフィニティよりか弾まずに、弾く感覚も少なくなってます。
インフィニティが飛びすぎ弾きすぎだと感じるなら合うと思います。
かける感覚がほしくて、上板が硬いのが嫌で、オルエボやオルクラより弾みがほしいという人はいいんじゃないでしょうか?
また、個体差でも多少打球感が違います。
やはり軽い方が軟らかいです。僕が購入したのは84g。

テナジー05ハード
扱えないことはないけど、性能の50%も引き出せなかったような気がします。やっぱり硬すぎてインパクトが足りない。
05で打った方がいい球がいっていたように思います。
フォアに05ハードでバックに05でしたが、どうしても05ハードを使うならバックはもっと軟らかいのに変えないと無理ですね。ただでさえ硬いのにバックが硬いラバーだと更に硬く感じてしまう。
週1、2回の練習しか出来ない自分にはちょっと厳しかったです。まぁ、週5で練習すれば扱えるのかと聞かれれば怪しいですが・・・
ほんとにインパクトが強くてちゃんと練習出来る人以外は、おとなしく05とかもっと軟らかいラバー使った方がいい球いきます。

マーチン
ちょっと5枚っぽい薄めの7枚合板
板厚が6mm未満の薄めの7枚合板。スワットは軽く一回打ったことがあるくらいですが、スワットよりも重くてはずみます。ラケット重量は90gオーバー
その分打つボールも重いです。
板厚が薄めなのでしなりもそれなりにあり回転は7枚の中ではかなりかけやすい部類なんではないでしょうか?7枚をそんなに打たないのでわからないですが。
ボールのスピード自体はそんなに速くないように思います。特殊素材の方が全然速いです。

ただかなり重い球が打てていたようです。
ブロックしてもらった人はワルドナーラケットよりもボールが取り難いとのこと。その分扱いは難しいですが。
今の僕だとギリギリ扱えないラケット。いかんせん今までに比べてかなり重い。それが長所でもあるんだけれど。
真剣に試合に勝ちに行くならこれで練習やり込んだ方が勝てる気はします。
ただやり込む時間を作れないので現状だとちょっと難しい。















80g台のコルベルがほしい・・・

↑このページのトップヘ