サーブの要素は大体、『コース・回転・スピード・分かりにくさ・低さ』の5つだと思う。

これらを全てハイレベルで行うことが出来れば、すごいサーブになると思う。
しかし、それには膨大な練習時間が必要である。正直僕は毎日2時間サーブ練習しても出来るようになる自信はない。

そして社会人には毎日2時間サーブ練習する時間がある人はまずいないのではないかと思う。

全ての要素を満たすのは無理があるから、いくつかの要素を捨てなくてはならない。
個人的には2つか3つ要素を満たせれば充分いいサーブだと思う。

まず全体に必要な要素は『低さ』

なので、『低さ』+『別の要素』となる。

では『コース・回転・スピード・分かりにくさ』の中で、どれがいいのだろか?

個人的オススメはコース。

理由は他の要素に比べてコスパがいいからである。

コースに打ち分ける練習は工夫がやりやすく、効率的に上達しやすい。
また、どんな対戦相手にも一定程度の効果が見込める。

練習時間に対しての試合での貢献度が他の要素に比べて高い。
なので僕は、コースがコスパが高いと思うのである。

限られた練習時間の中で試合に勝つことを目的にするなら、どんな練習、何の技術がコスパが高いか考えないといけない。